【有料級・実録】個人エステサロン開業から3ヶ月で売上70万円を達成、その後継続できる秘訣とは?
毎年多くのエステサロンが開業・廃業を繰り返しています。
飲食業ほどではないにしてもエステサロン開業店舗数は自宅エステサロンも含めると相当な数になるはずです。
成功を信じて開業するわけですが、数年で廃業してしまうエステサロンが少なくありません。
理由はなぜでしょうか?
ポイントは3つです。
1.新規のお客様の集客ができない
2.新規のお客様がリピーター(顧客)にならない
3.客単価が低いため利益がでない
→ 経費だけがかさみ経営が成り立たない
この3つの罠にハマり、エステサロン経営が継続できないのです。
多くのサロンオーナーはなぜ3つの罠にハマってしまうのでしょうか?
今回のコラムでは3つの罠をしっかり理解して開業準備をし、開業後3ヶ月経過したところで70万〜90万の売上が安定したサロンの事例を挙げながらその秘訣を解説いたします。
目次
3つの罠にハマりエステサロン経営が継続できない理由
経営が継続できない理由は開業準備中、開業してからも以下の思考から抜け出せないからです。
1.新規のお客様の集客ができない…
→ ホットペッパービューティーやインスタグラムで集客するからなんとかなるだろう…
→ 口コミでお客様が広がるだろう…
→ そのうちお客様も増えるだろう…
2.新規のお客様がリピーター(顧客)にならない…
→ 私は技術に自信があるからリピーター(顧客)になってくれるはずだ!
→ 私のやっていることは間違っていない、徐々にリピーターが増えるはずだ!
3.客単価が低いため利益がでない…
→ 客単価が低くてもたくさんお客様が来店するはず!だからなんとかなるだろう…
→ 価格をあげるとお客様がこない。このままで良いはずだ!
上記3つの勘違いが原因で多くのエステサロンが廃業もしくは鳴かず飛ばずの売上があがらないサロンとなってしまいます。
しかし逆をいうと上記3つのポイントを開業前からしっかり考え、準備すればエステサロン開業の成功率はあがります。
また、すでに開業している場合でも1〜3を改善し続けることで上手くいってなかったサロン経営が大きく変化する場合が少なくありません。
弊社が提供しているエステ機器「ラジオ波コアヒート」を導入している多くのエステサロンの経営が上手くいっている理由は・・・
1〜3に対しどのような思考・行動を取るべきか、弊社が機器納品前からしっかりお伝えし、それをサロンが実行しているからです。
3つのポイントをしっかり理解し開業準備をし、開業後も上記1〜3を改善し続けることでエステサロン経営が成功しているサロンを1店舗ご紹介します。
※開業後1〜3をどのように改善してきたか、改善すべき点は別途コラムでお伝えします。
コアヒート専門エステサロンカリド(東京都調布市)
HP:https://esthe-calido.jp/
Instagram:@esthe.calido
2022年9月下旬にコアヒート専門エステサロンをお一人で開業。
形態はマンション内エステサロン。
開業後順調に売上を伸ばし、3ヶ月経過したところで70万〜90万の売上が安定。
2023年5月にはお一人で売上100万達成(消化・受注ともに)、現在も継続しております。
コアヒート専門サロンカリド様が、なぜエステサロン開業を成功できたのか、事例を加えながら説明します。
エステサロン開業準備で大切な2つのポイント
すでにお伝えした通りエステサロン経営がうまくいかない理由は
1.新規のお客様の集客ができない
2.新規のお客様がリピーター(顧客)にならない
3.客単価が低いため利益がでない
実はこれ、多くのサロンオーナーはなんとなく理解しています。
特に新規集客については。
多くのサロンオーナーが開業時に考えることの1つが、「どうやって新規集客する?」「何を使って新規集客する?」という思考になります。
すると頭の中には下記のような考えが巡ってきます。
HPBやインスタで集客するからなんとかなるだろう…
そのうち口コミでお客様が広がるだろう…
この思考こそエステサロン開業がうまくいかない典型の考えなのです。
もしあなたがこの考えをお持ちなら一旦それは置いてください。
エステサロン開業を成功させるためには「集客方法」を考える前にもっと大切なことがあります。
エステサロン開業を成功させるために
絶対にやるべきこと
① ターゲット(見込客)とサロンコンセプトを明確にする
② 競合サロンのチェックと出店場所を検討する
この2つを同時にすすめていく
多くのエステサロンはこの2つをなんとなく考え、集客方法だけを考えているので上手くいかないのです。
エステサロンカリドの経営が上手くいっているのはなぜか?
それは業務用ラジオ波エステ機器コアヒートを導入することで、「ターゲット、コンセプト、出店場所」を弊社と一緒に考え、しっかり準備できたことが大きな要因の1つです。
ターゲット(見込客)とサロンコンセプトを明確にする
ターゲットとは、自分のサロンに来てほしいお客様(見込客)の像を指します。
サロンコンセプトとは、自分のサロンがどんな価値や魅力を提供するかを指します。
ターゲットとコンセプトを明確にすることで見込客にサロンの独自性や競合サロンとの違いを伝えることができます。
ターゲットとコンセプトを明確にし、競合サロンと差別化しているからこそ
1.新規のお客様の集客ができるようになる
2.新規のお客様がリピーター(顧客)になる
3.客単価が高く設定することができる
これを絶対に忘れてはいけません!
集客方法や集客ツールを考える前にターゲットとコンセプトを明確にし、競合サロンとの差別化についてもっと真剣に考えていく必要があるのです。
多くのエステサロンオーナーはターゲットやコンセプトをしっかり作りこめていないのに、新規集客方法やどうやったら顧客になるか?という思考になります。
だから上手くいかないのです。
しかしこのコンセプトとターゲットをつくりあげるのがとても難しい。
単純に「痩身エステサロン」「オールハンドエステ」「結果に自信あり!!」なんて打ちだしはコンセプトではありません。
見込客に
このサロンは他のエステサロンと違いそう。私の悩みを解決してくれるかもしれない!
と感じてもらうことができるエッジを効かせたコンセプトが必要です。
エステサロンカリドのターゲットとコンセプトはこうです。
エステサロンカリドの
ターゲットとコンセプト
・40代以上の代謝が落ち、太りやすい体になってしまった女性
・自分自身で痩せる努力はしたけれど自分ではもうどうにもならない、助けてほしいと思っている女性
・日々の生活で疲れを感じたり、年齢的なことからホルモンバランスが乱れ心と体も癒してほしいと感じている女性
・オールハンドのようなエステ施術を好んでいる女性
・エステティシャンのおもてなしや心遣いをしっかりと理解できる女性
・身体を温めることが女性にとって非常に重要であると理解している、もしくはなんとなくわかっている女性
・冷え性に悩んでいる女性
等々
こういったお客様(見込客)に対し、
コアヒートのコンセプト
「対極板を使用したラジオ波エステ機器による深部加温で代謝を上げる」
「機器とハンドの融合」
これらを軸に、リンパマッサージ、疲労回復、温めることで副交換神経が優位になる。
を打ち出しています。
実はこのコンセプト、エステサロンカリド独自のものではありません。
業務用ラジオ波エステ機器コアヒートを導入してくださったサロンの経営が成功するように、弊社が改善に改善を繰り返してつくりあげたターゲットとコンセプトなのです。
そこにカリドのオリジナルを+αで加えているものにすぎません。
エステサロンビジネスに関わらず、事業を成功させるためには「成功しているコンセプトに乗っかる」というのが非常に重要です。
フランチャイズビジネスと同じ考えです。
セブンイレブンのフランチャイズオーナーにはなぜなるのでしょうか?
フランチャイズからコンセプトや様々なノウハウを学ぶことができるからですよね。
多くのエステサロンの開業・経営がうまくいかない理由の1つが
・コンセプトの大事さを理解していない
・コンセプトづくりができない
・お客様に必要とされていない間違ったコンセプトをやり続ける
だから新規集客もできないし、顧客を作ることができないのです。
ただこの「コンセプト」、最初から完璧なものを作ることが非常に難しい。
ですので開業時は「うまくいっているコンセプト」に乗っかる。
そして顧客が増えてからオリジナルを加えていく方が成功率は高いのです。
エステサロンカリドが開業直後から売上をあげることができた理由は、弊社が作りあげた「ターゲット」「コンセプト」に乗っかったからです。
弊社は業務用ラジオ波エステ機器だけを販売しているのではありません。
「ターゲット」「コンセプト」「仕組み」を試行錯誤しながら改善しつづけ提供している。
だからからこそ、ラジオ波エステ機器コアヒートを導入したサロンの経営がうまくいっているのです。
出店場所、競合サロン調査
次に検討していくことが出店場所と競合サロン調査です。
どんなにいいコンセプトを作っても出店場所を間違えるとうまくいきません。
エステサロンカリドの場合、都内で出店することは決めていましたが、東京23区内は家賃が高く、競合サロンも多いので出店場所としては考えていませんでした。
そんな中、駅の乗降人数が10万人を超え、ベッドタウンとしても有名な京王線の調布駅を候補にあげました。
出店場所を決めたら次に競合サロン調査です。
ポイントは2つ。
① ターゲットやコンセプトが被っているサロンはいないか?
② 競合サロンが新規集客にどれだけ力をいれているか?
この2つをチェックしていくのです。
|ターゲットやコンセプトが被っているサロンはいないか?
調布駅周辺のエステサロンで業務用ラジオ波エステ機器を導入しているサロンはもちろんいます。
しかしコアヒートのように対極板を使用した深部加温で代謝アップができる業務用ラジオ波を導入しているサロンはありません。
もちろんラジオ波温熱とハンド技術を融合しているサロンはありません。
コアヒートのような「対極板のついている業務用ラジオ波エステ機器」
ハイパーナイフや複合機器のような「深部加温ができない対極板のついていない業務用ラジオ波エステ機器」
これらは施術方法や結果がまったく異なります。
つまりコンセプトが全く違うのです。
このコンセプトの違いをしっかり打ち出すことで競合サロンとの差別化を打ち出すことができます。
また多くのサロンは新規集客をホットペッパービューティーに頼っているため、ホームページやインスタグラムを使用することで、コンセプトや競合サロンとの違いをしっかり打ち出すことができ、それを見込客が理解してくれると考えました。
|競合サロンが新規集客にどれだけ力をいれているか?
ターゲットやコンセプトのチェックも大切ですが、競合サロンがどのように新規集客しているのか?
どれくらい力をいれているかを調べることが非常に重要です。
新規集客には様々な方法がありますが、強い競合サロンは以下に必ず力をいれてます。
強い競合サロンが力を入れていること
① ホットペッパー集客
→ プラン・口コミ数・ブログをチェック
② ホームページ集客
→ 全体の作り方・検索順位・コンセプトの打ち出しをチェック
③ グーグルビジネスプロフィールの口コミ
→ 口コミ数や内容をチェック
④ インスタグラム広告
→ 出稿の方法(動画などを使用しているか?)
⑤ グーグル広告
→ キーワードチェック
⑥ インスタなどSNS
→ プロフィール内容・フォロワーの数・投稿内容などチェック
⑦ その他マーケティング手法に詳しいサロン
等々
※具体的チェック方法は今後コラムで公開する予定です
調布駅周辺には大手から個人エステサロンまで多くのサロンが出店しています。
エステサロンカリドは大手と根本的にコンセプトとターゲットが違うので競合店とは考えていません。
個人経営エステサロンで競合となるサロンが「新規集客にどれだけ力をいれているのか」を徹底的に調べていくのです。
その結果1つの結論に至りました。
調布なら競合サロンに負けることはない
理由は
競合サロンに勝てる理由
① 競合サロンの集客は、ほぼホットペッパーに頼りきりで口コミもしっかり集めていない
② ホームページ集客に力をいれているサロンがいない
ホームページ制作と運用に力をいれれば「調布 エステサロン 痩身」「調布 エステ 痩身」などの人気の検索ワードの上位表記が可能。
ホームページ運営を強化することで競合サロンとの差別化を明確にうちだすことができる。
③ グーグルビジネスプロフィールの口コミに力をいれている個人エステサロンはいない
④ インスタグラム広告に力を入れているサロンはいない
⑤ その他マーケティングに力をいれているサロンはいない
プラス、先程お伝えした通り
コンセプトが被っているサロンがいない
この結果、調布駅徒歩圏内に出店を決めたのです。
サロン開業後は計画通り新規客・リピーターが増え売上が順調にのびる
エステサロンカリドの新規集客は予想通り順調に進みました。
リピーター(顧客)の獲得も競合調査とコンセプトがしっかりしているので順調です。
行ったことと結果は次の通り。
|新規集客について
特に競合エステサロンが力をいれていなかった、ホームページ集客とグーグルビジネスプロフィールの口コミの強化によって新規集客は安定して進んでいきました。
ホームページを使用することで競合サロンとのコンセプトの違いも明確に打ちだしていきました。
以下が結果です。
●ホームページの検索順位(一部公開)
狙ったキーワードで上位表記を獲得。
●グーグルビジネスプロフィール口コミとMEO
口コミをしっかり集め、狙ったキーワードでMEO(地図検索)で上位に表示させた。
|リピーター(顧客)獲得について
業務用ラジオ波エステ機器コアヒートは客単価は高く設定することが可能です。
それにも関わらずコンセプトがしっかりしているのでリピーター(顧客)に非常になりやすいのが特徴です。
またコンセプトだけでなく「新規見込客が顧客になるためにサロンが何をすべきか」を、技術以外の部分も納品後の勉強会でしっかりお伝えさせていただいております。
エステサロンカリドでは、弊社がお伝えした内容を改善し続け、
見込客からの予約・お問い合わせ
→ 来店
→ ご帰宅されるまで
を仕組化しております。
改善を続け、仕組化することで開業直後より、リピート率が大幅にアップしております。
初回+4回:リピート率 80%
初回+8回:リピート率 75%
リピート率というと多くのサロンは2回来てくれた人数で数字を計っています。
ただ、コアヒートの場合は最低でも4回(初回いれて5回)、または8回(初回いれて9回)を基準にしています。それでもこの数字です。
しかも押し売りすることなく、お客様自ら回数券を求めてくださっています。
しっかり作り上げたコンセプトにあったお客様が集まっているからです。
エステサロン開業について有料級コラムまとめ
いかがでしたでしょうか?
長いコラムとなりましたが実は難しいことなど何1つありません。
弊社のアドバイスをしっかり実行していただけるとエステサロン経営・開業はうまくいきます。
業務用ラジオ波エステ機器コアヒートでは、説明会の段階から上記についてしっかりご案内させていただきます。
エステサロン開業準備中のあなた、すでにエステサロンを経営しているあなた、業務用ラジオ波エステ機器コアヒートでエステサロン経営の喜びを感じてみませんか?
お気軽に個別オンライン説明会にご参加くださいませ。