新規のお客様の来店だけではエステサロン経営は成功しない

著者:業務用エステ機器コアヒート 販売責任者 天笠

新規のお客様の来店だけではエステサロン経営は成功しない

この記事を読む前に前回の記事のこちらを必ず読んでください。

前回の記事では、新規集客を成功させるポイントは

1. 潜在見込客

2. 見込客

であると伝えました。

多くのエステオーナーは「潜在見込客」「見込客」という概念を考えず、どんなツールを使えば新規集客が成功するのかばかりを考えます。

アメブロが流行ればアメブロに飛びつく。

FBが流行ればFBに飛びつく。

ホームページが流行ればホームページに飛びつく。

インスタが流行ればインスタに飛びつく。

新規集客とは何をすることなのか?

その 概念を理解せず、上記のようなツールばかり意識したり、ただ闇雲にお金や時間をかけたりしても新規集客は上手くいきません。

ツールは時代によっても変わってきます。

概念を学ぶことが非常に重要です。

ホットペッパービューティー(以下HPB)を使用するにしても、[潜在見込客][見込客]という概念を理解してなければ効果は半減です。

新規集客のカギは[潜在見込客][見込客]という概念を理解すること

新規集客の概念を理解し実行できれば、必ず新規集客は上手くいくのでがんばってください。

また、新規集客の手段の1つとして[ラジオ波エステ機器コアヒート]を使用することはとても有効です。

導入サロン様のエリアに対して弊社の費用でインスタグラム広告を出稿し新規集客のお手伝いをしております。

詳細は個別オンライン説明会でご案内しておりますのでお気軽にお問い合わせください。

エステサロン経営の成功とは[見込客]を[顧客(リピーター)]にすること

エステサロン経営の成功とは[見込客]を[顧客(リピーター)]にすること

エステサロン経営の成功は[顧客]を作ることです。

つまり、[見込客][顧客(リピーター)]に変えることです。
※以下顧客(リピーター)を顧客と記載します

多くのエステサロンは開業時に顧客がたくさん集まる店にしたい!と思っています。

レストランや飲み屋でいえば[常連さん]ですね。

顧客が増えれば売上は安定します。

新規集客にかける広告費用も減額でき、なんといっても仕事が楽しくなります。

初対面の新規のお客様ばかり接客していると疲れますしね。

顧客がたくさんいるエステサロンオーナーは仕事を心から楽しんでいます。

顧客の中には旅行にいくとわざわざサロンにお土産まで買ってきてくれる人もいるほどです。

顧客がたくさんいるエステサロンオーナー

一部のエステサロンはHPBで見込客を集めることに成功しています。

つまり新規集客がうまくいっている。

しかし状況を細かく確認すると見込客を顧客に変えることができていない。

あるサロンでは1ヶ月に20人の新規客、つまり見込客が来店しているのに、2回目来店したのはたった2名。

そんなサロンが少なくありません。

数字をよく見るとリピーターが少ないサロン

サロンは新規客の対応を一生懸命やっているので仕事を頑張っている感覚になっています。

しかし内情は顧客が少なくまったく利益の上がらないひどいサロン。

このような顧客ができないサロンで働いているスタッフは疲弊してやめてしまうことも少なくありません。

いつも新規客向けのお試しの安い金額で施術を行うのは、スタッフは嫌になってしまうのです。

疲れがたまっていくスタッフ

顧客を増やしたいと思っているのならば、まず、

自サロンの新規客のうち何人が顧客になっているか

これをしっかり調べていく必要があります。

※顧客の管理方法をコアヒート導入店にはお伝えしています。

あなたにとって顧客とは?

あなたにとっての顧客とは?

何度もお伝えします。

エステサロン経営の成功の1つの鍵は[顧客]を増やすこと※もう一つの成功の鍵である客単価の話はまた別コラムでお伝えします

多くのエステサロンオーナーは顧客を増やしたいと思っています。

しかし「顧客とは何か」を明確にしておりません。

ここで経営に関する大事な格言をあなたにお伝えします。

[曖昧な言葉][曖昧な行動を生む]

あなたが本気で顧客を増やしたいと思っているなら、[顧客]とは何かを明確に定義してください。

ラジオ波エステ機器コアヒートを導入したエステサロンオーナーに私はこう伝えています。

顧客とは・・・
サロンに12回以上通ってくれる人

このように明確にするのです。

するとどうでしょう?

12回以上通い続けてもらうために私は何をしたらよいのだろう?

今のサロンをどう改善してしていけば12回以上通ってくれるだろうか?

と脳が動き出すのです。

脳が動き出す行動する=結果がでる=結果を改善する

⇒これの繰り返し

これが仕事です!

顧客を増やすためのPDCA

しかし多くのサロンができません。

なぜなら文字にすると簡単ですが、実際行動を継続し結果を改善し続けるというのは簡単なことではありません。

そこでコアヒートを販売している弊社が提供しているのが「確実に顧客を作る仕組み」なのです。

コアヒートが支援する「顧客を作る仕組み」とは

コアヒートが支援する「顧客を作る仕組み」とは

コアヒート導入店の中にはエステサロン経営歴が短いサロンも少なくありません。

しかしお一人経営で80万〜120万の売上を毎月コンスタントに上げているサロンも少なくありません。

理由はなぜか?

弊社が提供している

「顧客を作る仕組み」を実践している

からです。

コアヒートで成功しているカリド調布店様

今あなたがエステサロン経営を行っていて顧客ができないのであれば、あなたのやり方は間違っています。

やり方を変えない限りサロン経営はうまくいきません。

個人サロンの場合、間違って行っている方法を誰も指摘してくれません。

どんなに技術がうまかろうが、それは顧客を作る仕組みの中のたった1つであり、顧客をつくる仕組みはもっと幅広いのです。

エステ技術は顧客を作る仕組みの1つに過ぎない…

ただ、難しくはないんです。

多くのサロンが学んでいないだけです。

ぜひ「顧客を作る仕組み」を学んでください。

「顧客を作る仕組み」とはなにか?

それは簡単にお伝えすると

見込客がお店に来店してからお帰りになるまで、サロンがやるべきこと・やってはいけないこと

これを明確にして仕組化しているのです。

あなたは見込客に顧客になってもらうために、来店してからお店を出るまでに

・どの場面で
・見込客にどう感じてもらいたいか

を仕組みとして考えていますか?

見込客にどう感じてもらいたいか

例えばお店のドアを開けた瞬間に見込客にどう感じてもらいたいですか?

そのために何を準備し、どのような声をかけるのか?

こういったことを来店してからお店をでるまですべて決めていくのです。

やることはそれほど難しいことではありません。

ただ自分で考えるとなるとそれがあっているかどうか間違っているかの判断もできず結果もでにくい。

エステサロン経営は一人で考えるのは難しい

だからこの仕組みを弊社では提供し、それを実践しているサロンは確実に結果をだしているのです。

コアヒートは結果を出すのは当たり前。

あなたのサロン経営をかえることができます。

顧客を作る仕組みが備わっているラジオ波コアヒート

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