開業6ヶ月の一人サロンが、たった3ヶ月でラジオ波エステ機器代金を全額回収できた理由(2022年9月状況追記)
この記事は2020年9月に最初にアップしましたが、その後の状況を追記しております。
ぜひ最後までお読みください。
業務用エステ機器導入を視点に考えたとき、サロンのタイプは以下の4つに分けられます。
- お客様に最高の喜びを提供したいと、結果のでる業務用エステ機器を導入しているサロン
- 家庭用機械に近いエステ機器を導入しているサロン
- 業務用エステ機器を導入したいとは思ってはいるが、なかなか前に踏み出せないサロン
- 業務用エステ機器導入をまったく考えていないサロン
1~4でどのサロンが繁盛しているか?
これは紛れもなく、1の結果のでる業務用エステ機器を導入しているサロンです。
では、2~4ののサロンが
「業務用エステ機器を絶対に導入しない!したくない!」
と思っているかというとそれは違います。
多くのサロンオーナーがお客様のためにも、サロンの経営のためにも「結果のだせる業務用エステ機器を導入したい」という気持ちをもっています。
今回ご紹介させていただくサロンは、昨年秋田県に自宅サロンを開業した「コアヒート専門サロンBLOOM様」です。
4の「業務用エステ機器導入をまったく考えていないサロン」の典型でしたが導入を決意。
今ではコアヒート専門店としてサロン名も変更。売上大幅アップ。
3ヶ月でコアヒート投資資金を回収したのです。
現在、自宅サロンからマンションサロンに移転準備中。
物件も見つかり、忙しく準備を進めています。
[追記]
その後マンションへ無事移転し、さらに下記のように躍進されています。
2020年 自宅サロンから秋田市内のマンションエステに移転
2021年 スタッフ雇用
2022年 東京進出:コアヒート専門エステサロンカリド調布店OPEN
ではなぜ、開業したばかりのサロンがたった3ヶ月で投資資金を回収できたのでしょうか?
その理由をご紹介します。
目次
なぜ業務用エステ機器を導入できないのかをまずは考えてみましょう
これは
- 「お金」「資金」問題。
- 商売の鉄則「先行投資」したほうが、最終的には利益がでることを体験したことない
この2つがマインドブロックとなり、「一歩踏み出しで見よう」と思う気持ちをなかなか持てないサロンが多いのです。
「一歩踏み出しで見よう」と思えない理由。それは簡単。
「怖さ」です。
コアヒートの場合、月々42,000円程度の支払いで機器を導入することが可能です。
しかし、この金額に「怖さ」を感じる人はたくさんいます。
では「怖さ」とは一体何でしょうか?
- 一括で支払う場合:投資した資金が短期間で回収できるのか?
- 分割で支払う場合:毎月払い続けることができるのか?回収できるのか?
簡単にいうと「お金に関する怖さ」です。
先程のBLOOM様も最初は当然「怖さ」を感じていました。
しかし、2つの重要ことを知ることで「怖さ」を解消することができたのです。
これを知らないといつまでたっても「怖さ」を克服できません。
いつまでたっても「結果のでる業務用エステ機器」を導入できるサロンになれないのです。
ちょっと辛口をいうと、いつまでたっても利益をあげることができないサロンののままなのです。
こういったサロンは、もうちょっと集客できるようになってから導入する。
お金がある程度都合がついたら導入する。
といった思考になっていますが、これは完全に間違いです。
利益をあげるため、お客さまに喜んでもらうために、先に先行投資する必要があるのです。
コアヒート導入店の多くは、BLOOM様以外でも、初めて業務用エステ機器を導入したサロンが多い。
みなさん、「怖さ」から抜けだし、今は「導入して良かった!」に変わっているのです。
経営者としての成長も皆さん感じてくれています。
では一体「怖さ」を解消できる2つとはなんでしょうか?
「怖さ」は2つを知れば簡単に解消できる
それは投資した資金を「短期間で回収できる!」とあなたが思えることです。
そのために必要なことは、
- 「段取り(準備)」
- 「仕掛け」
この2つをしっかり行えば、怖さはなくなります。
しかし、多くのサロンはこの2つをオーナー一人で行う。
やり方が分からなければ、「怖さ」を感じるのは当たり前です。
子供が初めてプールに入るときに「怖さ」を感じる子もいるでしょう。
でも、スイミングスクールで先生が一緒につきそえば、「怖さ」から「プールは楽しい」に変わると一緒です。
スイミングスクールと同じように、
1.「段取り(準備)」
2.「仕掛け」
を弊社と一緒にやっていくので、「怖さ」がなくなり、BLOOM様のように短期間で回収できるようになるのです。
多くのサロンは、機器を導入するにあたり重要なことは
「お客さまが喜ぶ機械であるか?」
「技術をマスターできるか?」
と考えます。
これは正直当たり前すぎです。
業務用エステ機器を導入するにあたりもっとも重要なことは「段取り(準備)」と「仕掛け」です。
多くの機器メーカーさんは、導入研修で機器のこと、結果のでる施術の方法を教えてくれたり、広告に使えるデータやお客さまに見せる資料をくれます。
しかし「段取り(準備)」「仕掛け」について詳しく教えてくれるメーカーは多くありません。
なぜなら、営業マンは1台販売したら、また次の機器を売ることに一生懸命だからです。
会社からも「機器を販売すること」を営業にもとめています。
一方弊社はどうでしょうか?
エステ機器を導入してくれたサロンに売上を上げてもらいたい、「導入してよかった!」と思ってもらいたいと本気で思っています。
ですので、「段取り(準備)」「仕掛け」について非常に力をいれています。
段取りを一緒に行っていくことで、BLOOM様のように短期間で回収することができるのです。
「段取り(準備)と仕掛け」をしっかり行ったことで3ヶ月で回収
「段取り(準備)と仕掛け」についての詳細は、体験前のオンラインZOOMミーティングで詳しくお伝えしていますが、簡単にいうと下記になります。
- 資金回収プランの策定
- メニュー計画
- 新規客に対する仕掛け
- 既存客に対する仕掛け
これらには成功のパターンがあります。
- 弊社で無料でサロンのLP制作や導入エリアに広告出稿
- 店内で告知するPOP、LINE公式アカウントにツールなどを弊社で無料制作
- その他数多くの仕掛け準備
を実施しているのです。
極論をいうと、決められたことをしっかり行っていくことで、確実にコアヒートの売上をあげることが可能です。
コアヒートに興味を持たれましたら、まずは個別オンライン無料説明会にご参加ください。
お待ちしております。