ラジオ波エステ機器「ラジオスティム」と「コアヒート」の違いとは?
目次
フィジオラジオスティムは酒井医療株式会社(メーカー)の機器の名称
最初に結論を申し上げます。
フィジオラジオスティム(以下ラジオスティムと表示)とコアヒートの違いはなにか?
答えはまったく同じラジオ波機器です。
ラジオスティムを使ってエステサロンで行う施術のことを「コアヒート®」といいます。
「コアヒート®」は弊社の登録商標ですので弊社からラジオスティムを購入したサロンのみ「コアヒート®」の名称を使用することができます。
弊社から購入せず勝手に「コアヒート®」をご使用されると商標侵害となりますのでご注意ください。
ラジオスティムは創業140年を超える歴史ある企業、酒井医療株式会社が製造している高周波温熱機器(ラジオ波機器)です。
この高周波温熱機器の名称をラジオスティムといいます。
酒井医療株式会社は医療分野やリハビリテーションなど様々な事業を行っております。
ラジオスティムは医療機器ではありませんのでエステサロンでも取り扱いが可能です。
ちなみに酒井医療株式会社は機器を製造しているメーカーであり、販売は弊社のような代理店を通して行っております。
エステサロンへの販売は主に弊社が行っております。
酒井医療株式会社が直接エステサロンに販売をすることは一切ございません。
ラジオスティムはもともと整体や整骨院、スポーツチームやスポーツ選手を中心に取り扱いをされておりましたが、弊社がラジオスティムを販売するようになってから多くのエステサロンにお取り扱いいただいております。
弊社がラジオスティムをエステサロン向けに販売するきっかけ
弊社はエステサロン専売化粧品の企画販売・ホームページ制作運用・マーケティングの支援・コンサルティング事業を行っております。
機器を取り扱う予定はありませでした。
しかしあるニュースをみたことでラジオスティムを取り扱うことになったのです。
2014年のソチオリンピックが行われた際、当時のアイススケートの人気選手でありました浅田真央さんのことが連日マスコミで取り上げられておりました。
スポーツをみることが好きな私は浅田真央さんをとても応援していたのです。
オリンピック開催前、浅田真央選手のコンディションがよくなく、特に腰痛がひどい状態であるとマスコミで報じていました。
記事やテレビのニュースで浅田選手の身体の状態を良くすべくための[秘密兵器]ということでラジオスティムが紹介されていたのです。
ラジオスティムを見た瞬間、この機械がラジオ波機器であることはすぐにわかりました。
こちらは当時の記事です。
ラジオスティムは1選手の身体のケアのために持ち込まれた機器ではなく、ジャパン・ハウスという日本選手団全員のコンディショニングを調整する部屋で使用するための機器として選ばれていたのです。
当時ラジオ波はエステ業界では痩身に使用することで有名な機器で、なぜアスリートに使用されているのか疑問をもち、ラジオ波のことなどを徹底的に調べた結果、この機器が酒井医療という会社が製造している日本製のラジオスティムという名称の機器であることがわかりました。
酒井医療さんのこと、ラジオスティムのことを私は徹底的に調べとても興味を持ちました。
その1つが、当時エステ業界では対極板がついていないラジオ波機器が主流でしたが、ラジオスティムは同じラジオ波機器という名であっても全く効果が違う対極板つきのラジオ波であることに興味を持ったのです。
また多くの有名アスリートのコンディションを整えるために使用されている機器であることも知りました。
ちなみに現在のエステ業界でも多くのサロンで使用されているラジオ波エステ機器は「対極板を使用しないタイプもの」で体の深部を温めることはできません。
※対極板つきのラジオ波機器と対極板なしのラジオ波の違いは、個別オンライン説明会でしっかり説明させていただいております。
厳しい意見になりますが、私が当時ラジオ波エステ機器についてあまり詳しく知らなかったように、現在対極板を使用していないラジオ波を導入しているエステサロンは、
対極板のついているラジオ波と対極板のついてないラジオ波の仕組みや効果の違いを理解していないサロンが少なくありません。
※違いはこちらの記事も参考になります
『効果の違いは出力だけ?対極板付きラジオ波マシンの仕組み徹底解説』
https://core-heat.jp/quality/post-3013/
身体にとってラジオスティムのような対極板付きのラジオ波エステ機器を使用することが大事なことが、オリンピック選手の身体のケアに使用されていることがその証明でもあります。
更にラジオスティムのことを調べていると、有名アスリートや有名スポーツチームがこぞってラジオスティムを使用していることがわかりました。
例)プロ野球チーム、Jリーグ、バスケットボールチームなどなど数が多すぎで書けきれません。
そこで会社の代表である私は思ったのです。
ラジオスティムがこれほど多くの有名アスリートやチームに使用されている機器である。
悪い機械であるわけがない。
すでに整体・整骨院でも使用されている実績がある。
身体深部を温めることができる。
ラジオスティムは痩身・体質改善・冷え性解消等々、エステサロンに来店されている多くの女性の悩みを解決できる機器であると確信しました!
「ラジオスティムをエステ業界で販売していきたい」
と思い、酒井医療さんと交渉を進めることになったのです。
ただ、1つ思ったことがありました。
機器をただエステサロンに購入してもらっても、サロンが売上を伸ばすことができなければ購入してもらっても意味がない。
ラジオスティムを使ってサロンの経営自体を変えることができなければラジオスティムを扱う意味がないと。
そこで弊社はラジオスティムをどのようにエステサロンに販売していくか?
どのような支援をエステサロンにしていくかマーケティングプランを考え、それらを酒井医療株式会社にプレゼンを行いました。
そこで今まで他の業者が行っていたラジオスティムの販売方法・支援方法とは全く違うものを作り上げ、エステサロン向け施術を[コアヒート®]として打ち出していったのです。
酒井医療株式会社もちょうどその時期エステサロンにラジオスティムを導入していきたいと考えておりました。
しかしエステ業界に対する慣習やノウハウを全く知らない。
そこで弊社と組んで、施術方法やマーケティングなどはすべて弊社が独自で考え、施術の名前は「core=身体の深部」「heat=温める」ということでコアヒートと名付け商標を取得し、酒井医療株式とタッグを組んでエステサロン向けにラジオスティムの販売をスタートさせたのです。
コアヒートは現在多くのエステサロンに知っていただき、おかげさまでいまでは酒井医療さんと、とてもいい関係で仕事をさせていたただいております。
メンテナンス等は全国に営業所がある酒井さんがすべて行っております。
[コアヒート]を導入したサロンが成功するために弊社が考えていること
まずはブランディングが大事だと思いました。
コアヒートという施術をたくさんの一般のお客様に知ってもらうべく、弊社は時間とお金をかけて日々ブランディングをしております。
[ブランディング例]
●一般のお客様に見てもらうためのホームページ(導入サロンも紹介)
●一般のお客様に見てもらうためにコアヒート導入地域に広告を出稿
等々
このようなことを日々行っているので、[ラジオスティム]や[ラジオ波]だけでは集客が厳しいサロンが、コアヒートという名称を使用することで集客につながりやすくなります。
一部のサロン様は「コアヒート専門エステサロン」として経営していただいております。
次に
潜在見込客発掘(新規集客)
↓
見込客(初回来店)
↓
顧客(リピーター獲得)
↓
VIP顧客(30回以上通い続けてくれる顧客獲得)
この流れに対して弊社がエステサロンに対し様々な支援を行っていくことです。
コアヒートは比較的機器を初めて導入するサロンや一人でエステサロンを経営している方が多いです。
そういった方がラジオスティムを導入し売上を順調に伸ばしていくのにはマーケティングを仕組み化することがとても大事です。
多くのエステサロンオーナーは技術やメニューのことばかり考え、この一連の流れをしっかり仕組み化することができていません。
仕組み化できていないので一時的に売上を上げられるサロンはあっても、継続的に売上を上げられるサロンが少ないのです。
これをコアヒート導入店では徹底的にアドバイス・支援をおこなっております。
全体的な流れをしては以下になります。
赤色の部分が弊社がエステサロンに対して応援する内容です。
具体期な内容は以下のとおりです。
導入後の主な支援内容とツール類
◉機器導入前コンサルティング
– メニューや金額を一緒にきめる
– お客様に打ち出すPOPを弊社が作る→印刷してプレゼント
– 既存客に対する打ち出し方法(モニター)などをアドバイス
– ホットペッパーの打ち出し方法の提案
– インスタグラムが検索上位にくるために何をすればよいかアドバイス
– HPを持っているサロンに対してのSEOアドバイス等々
◉機器納品後お客様向けカウンセリング講習(目的:なんども来店してくれる顧客を作るために)
– お客様が問い合わせから来店・帰宅までのカウンセリング方法の提案
– 来店から施術開始までにサロンはなにをするべきなのか?
– 施術中はサロン何をするべきなのか?
– 施術終了後サロンのやるべきこと
◉機器納品後フォロー研修
– 施術がしっかり行えているか?
– モニターはしっかり集まっているか
– アドバイスしたことをしっかり行えているか?
等々
集客面
・無料LP制作
・サロンの導入エリアに弊社費用にてインスタグラム広告出稿
・一般のお客様向けコアヒートHP運用・インスタグラム運用
・インスタグラム等で使用できる写真データーのお渡し
・インスタグラム設定アドバイス
・グーグルビジネスプロフィール運用アドバイス
・HPをお持ちの場合運用アドバイス
・POP3種類の製作と各100枚ずつ印刷しプレゼント
・POP3種をインスタグラムで使用できるようデータプレゼント
・コアヒート専用ポスター
・モニター実施方法の具体的アドバイアス
その他
・お客様にラジオ波がなぜいいのかを説明するための紙芝居の提供
・お客様が何度もサロンに通ってもらえる、つまり「またこのサロンに来店したい」と思ってもらうためのカウンセリング方法の具体的アドバイス
・日々のお客様管理方法のアドバイス
等々
上記支援があることによって開業したばかりのエステサロンでも短期間で売上を上げることができます。
また一人経営のエステサロンでも無理なく売上を継続的にあげることができているのです。
例)コアヒート専門サロンカリド
お一人様経営
毎月の新規客:5名前後 多くはHP集客
毎月来店数30から40、延べ来店数60~65
計上売上100万以上
30回以上来店しているVIP客が多数在籍
人気サロンには何が必要なのか?ぜひグーグル口コミをご覧ください。
そこに人気サロンになるためのヒントが隠されています。
またこちらのサロン様は弊社がアドバイスしたことはすべて実行してくださいました。
他社様からラジオスティムを購入すると上記のような支援はまったく受けることができません。
ラジオスティム導入を検討しているエステサロンオーナー様はお気をつけくださいませ。
他社からラジオスティムを購入し売上がのびないエステサロン失敗事例と対策
多くのエステサロン様はラジオシティム=コアヒートということを理解し弊社に問い合わせをしていただきます。
しかしたまにコアヒートのことをしっかり調べず、酒井さんからラジオスティムを仕入れ、それをただ横流ししている業者さんから購入されるエステサロンがいます。
また地域によってはすでに昔からの慣習でお付き合いのあるディーラーさんからしかラジオスティムを購入できない場合もございます。
こういったエステサロン様から定期的に問い合わせをいただきます。
直球で記載させていただくと、せっかくラジオスティムを導入したのにもかかわらず、売上が伸びず他の業者さんから購入したことを後悔されています。
こういった場合どうすればいいのか?
弊社の支援をうけてください。
アドバイスをしっかり実行してくだされば売上を伸ばすことができます。
コアヒートの商標を使用することもできるようになりますし、LP無料制作・広告支援など上記にあげた支援を受けることが可能です。
もちろん費用はかかります。
※金額はお問い合わせください。
※中古を購入したエステサロン様は対象外となります。
実際、他社からラジオスティムを購入し売上が伸びず苦労していたエステサロンが、弊社の支援を受けたことによって大幅に売上を伸ばした例がいくつもございます。
ラジオスティムは本当に素晴らしいラジオ波機器です。
ただ良い機器を導入しただけではだめなのです。
これだけ多くのエステサロンがあるなか競合に勝つためには、集客から顧客獲得までの流れをしっかり学び、実行し、改善し続けることが大事です。
それでこそラジオスティムの威力が発揮されるのです。
ホットペッパーに出稿し、ただお客様を待っている。
それだけではエステサロン経営は決してうまくいきません。
こういった経営面まで含めたことをしっかり教えてくれる業者は数少ないと思っています。
対極板付きのラジオ波を販売している業者では、こういったことを教えられる業者は弊社だけだと自負しております。
これからラジオスティムの導入を検討しているエステサロン様、すでにラジオスティムを導入していて思ったような売上を伸ばせていないエステサロン様、お気軽にお問い合わせくださいませ。
一緒にがんばっていきましょう!!